ハードロックカフェ


世界中でその名が知られている「ハードロックカフェ」。
ハンバーガーなどのカフェメニューを提供しているレストランチェーンです。
現在では世界中の120都市以上に店舗があります。
日本でも東京や横浜、大阪や福岡、神戸や名古屋など全国に店舗を構えています。
アメリカ南部をイメージしたロックテイストの店内が特徴的なカフェです。
テーブルの上にはチェック模様のテーブルクロスがあり、ウエイトレスは白色の制服を着ています。
ロックにまつわるグッズを店内に飾り付け、店内には大音響でロックが流れています。
床は板張りで、ポールや握りは真鍮です。
カフェメニューは本場のアメリカ料理で、ボリュームがあります。
ハンバーガーやサラダ、サンドウィッチ、パスタやステーキ、デザートなど多くのメニューがあります。
オリジナルカクテルやその他の酒類などバーメニューも充実しています。
ハードロックカフェには、グッズショップが併設されていて観光客の人気を集めています。
Tシャツなどの衣類やアクセサリー、グラスなどハードロックカフェのロゴ入りオリジナル商品やイベントグッズなど数多く取り揃えています。
店ごとの限定グッズがあるため、その都市のハードロックカフェに訪れなければ手に入らないものがあります。
そのため世界各地のハードロックカフェグッズを取り上げるコレクターもいるほどの人気となっています。
グッズの中けれどもとりわけ人気があるのは、「ピンバッチ」です。
世界中にピンコレクターは多数います。
店側がピンバッチの交換会を定期的に解くなどのイベントもなさるほどの人気です。

サンマルクカフェ

大手チェーン店の「サンマルクカフェ」。
日本全国にいくつもの店舗を構えていてその名を知らない人がいないほどの大手カフェチェーンです。
洋食レストラン「サンマルク」も展開しています。
サンマルクと言えば「焼きたてパン」。
焼きたてのパンをコーヒーなどと一緒にいただけるのが人気です。
その他にも自家製のデザートなどを数多く取り揃えています。
一般的に気軽に飲食を楽しむことができるカフェなのですが、店舗の立地によって顧客の要望を考えて店構えを変えているそうです。
たとえば大阪のセレブが住む町「北摂」にあるおしゃれな通り「ロマンチック街道」にあるサンマルクカフェでは、おしゃれな外観に幅広い店内のサンマルクカフェがあります。
仕事街にある店舗とは違いセレブが住む町ということで、住んでいる方々の要望に合わせた店作りを通しています。
外観は全面ガラス張りのおしゃれな雰囲気、内装はホテルのロビーにいるかのような雰囲気でおしゃれなソファが置かれています。
取り敢えず店内が広くて悠然としていて、テラスには緑もあふれています。
ちっちゃな子供連れの人にも利用しやすいように、ガラス張りのキッズルームも完備されています。
パンの種類も仕事街にある店舗よりも何倍もあり、豊富な種類の中から選ぶことができます。
このようにサンマルクでは店舗の状況や顧客層を把握して、グングン良しサービスを提供しようと店作りにこだわっているそうです。
サンマルクカフェに行くのときは、どこの店舗もおんなじと思わずに、店ごとに違うカラーがありますからお気に入りの店を探して下さい。

ロクシタンカフェ


南仏の雰囲気を感じることができる人気の「ロクシタンブランド」、記念する1000店舗目が東京渋谷に2008年オープンした「テラス・ド・プロヴァンス渋谷店」です。
店の1階にはロクシタンの製品が並ぶショップがあります。
店の2階と3階が「ロクシタンカフェ」になっています。
この渋谷のロクシタンカフェはロクシタンブランドが世界でやっとオープンさせたカフェです。
太陽の陽ざしを浴びて季節を感じながらゆったりとした時間を越すことができる南仏の雰囲気を演出しているカフェです。
心をふっくらとやさしい気持ちとしてくれます。
プロヴァンスの雰囲気を体感できる「テラス・ド・プロヴァンス」です。
名前の通り店内には大きなテラスがあります。
緑あふれるテラスで太陽の木漏れ日に包まれてのほほんと暮らせるように、開放的で緑いっぱいの空間を作り出しています。
またロクシタンカフェでは、安心して食してもらえるように、生産者の顔が知る安全な食材のみを使っています。
扱う野菜は旬のものでできる限りオーガニックなものを選んでいます。
すべての食材についてナチュラルにこだわっています。
すべての食材にこだわりを所持していて、選び抜かれたオリーブオイル、太陽のもとでしっかりと育ったハーブによっています。
プロヴァンスのものはボリュームもガンガンあります。
数多くあるメニューの中で更にお薦めしたいものは、メニューの名前に「ロクシタン」とついています。
どうしてもお店で探して下さい。
ロクシタンカフェは、東京の渋谷と池袋にあります。