子安峡近辺のおススメ旅館 その2


2つめに紹介するのは、日本秘湯を続ける宿のひとつに入っている旅館です。
子安峡から車で5分ほど。
こちらならではのお風呂が人気です。
【阿部旅館】
●温泉●
旅館から伸びる長い渡り廊下を進んだ先に複数の温泉があり、明治中期に建てられたとされる野天の湯小屋があります。
昔ながらの雰囲気を醸し出している秘湯です。
天然硫黄泉で胃腸病や神経痛・皮膚病などに効果があると言われています。
また、7月~9月にかけて含める天然の川風呂と露天風呂があるのですが、これはこちら阿部旅館ならではのお風呂となっています。
紅葉一面に囲まれた渓流の露天風呂は格別です。
●食事●
籠盛御膳が自慢。
この御膳は、栗駒の豊富な山の恵みを満載に堪能できる料理で、山の幸をたっぷりと頂けます。
また、地元で育てられている皆瀬牛も人気で、騒がしくなくからっきしとくれるお肉。
ボリューム満点のステーキは、最も男性からの評判が良いです。
一品物丁寧に作られている手厚い料理が待っています。
●客室●
落ち着いた和室で、温もりを感じながら悠然とあかす事ができます。
2階に8部屋、1階に1部屋ありますが、1階はトイレ無しの部屋となっているので予約する際には注意してください。
館内はスリッパを使用とめるという旅館のポリシーがあるのですが、そのポリシーが館内・そうして客室内の清潔感に溢れています。
●接客●
湯沢駅から送迎もして取れるのですが、その途中にうどんの工場見学などの寄り道を通じて貰えたりと、ご厚意が至る所で見られます。
気持ちよく過ごしてもらえるようにと頑張っているスタッフたちの心遣いが見て取れる旅館です。

紅葉祭りが開催される名所 その2


まつりと楽しむ紅葉の名所2つ目は、由利本荘市にある【法体の滝】です。
法体の滝は3つの滝で構成されています。
一の滝では落差13m、二の滝では落差2.4m、三の滝では落差42mと3段階の落差を見分ける事が出来る、”日本の滝百選”のうちの1つです。
染みる長さは100m。
滝幅は3m~30mと流れ落ちるにつれて広がって出向く滝になり、何より三の滝の流れ落ちて行く豪快さは圧巻です。
法体の滝は鳥海山の豊富な水が源なのですが、その山頂と向かい合って垂れる滝はあまりなく、はなはだ物珍しい滝になっています。
そうして、滝百選以外にも法体の滝は秋田県名勝、そして天然記念もの第一号にも指定されています。
理由は、一の滝の上流部、そして二の滝の川底となる地面に大小様々な無数の穴が存在しているのですが、この穴は甌穴(おうけつ)群と呼ばれるもので、ロジカルにも大変貴重なものだそうです。
流れ落ちる滝の様子だけでなく、このように様々な姿を見せてくれる滝として法体の滝は人気のあるスポットです。
この様子を、上流にある『玉田渓谷』から待ち望む事ができます。
ここは約2.5kmの絶好のハイキングコースで、紅葉したブナや木々の中を散策しながらその美しさを堪能する事ができ、やはり甌穴も見る事ができます。
そうしておまつりですが、10月中旬に毎年約1週間ほど開催されています。
その中の1日は、郷土芸能や特産品の販売、岩魚のつかみ取り体験ができるイベントが催され明るいひと時をくつろげる事でしょう。

子安峡近辺のおススメ旅館 その3


最後に紹介するのは、激しく切り立った渓谷を客室の窓から見下ろす事ができる旅館です。
【旅館 松葉館】
●温泉●
夜と朝でお風呂が交代達するので複数の温泉を楽しむことが出来ます。
ひのきによる露天風呂では、ひのきならではの望ましい香りを感じながら紅葉鑑賞できます。
またその露天風呂のある所では、単独が混ぜるほどのちっちゃな木製風呂があり、貸し切り気分を味わえます。
内湯は熱め、露天風呂の方はぬるめになっています。
●食事●
夕食は部屋だしで、周囲を気にせずゆっくりと堪能する事ができます。
イワナのお刺身が美味しいと人気です。
塩焼きは食べた事のある方が多いかとは思いますが、刺身となると初体験となる方も多いのでは。
食べるとその味覚と味に満足する方が続出です。
山菜による郷土料理も堪能できます。
魚以外にも皆瀬牛の鉄板焼き・鍋とおししくいただけます。
また、イワナの骨酒はお酒を飲まれる方に本当に人気があるのだとか。
思わずおかわりしてしまう方も多いそうです。
●客室●
清潔感があり心地よく、静かに暮す事ができます。
細やかな気配りが随所で見られ、設備も可能。
滝や川を部屋から待ち望む事ができるのですが、その滝の音や噴湯の音が轟く場合があるので、神経質な方には夜寝る際には気になる要因になるかもしれません。
●接客●
館内には和の小ものやお花が飾られてあり、来る人をほっこりとさせていただける心遣いを様々な場面で受取る事ができます。
料理の説明を丁寧にできるのも頼もしい時機です。
以上、3つの旅館をご紹介しましたが、どこも景色は絶景!!
温泉・食事も満足できる旅館です。